インチキなドラマーによる、その向こうへ。

北海道生まれ、三重県在住の自称インチキなドラマーによる音楽雑記や普段の話

ふと思い立ち、インチキなドラマーが機材を持って来たw

ふと思い立ち、機材倉庫から引っ張り出てきた

 

初期REMOのロートタム

 

f:id:drumsacid:20190620114409j:image

 

フープあたりが錆ついていたから錆取りをしようかね?

 

バラしてみた

 

f:id:drumsacid:20190620114506j:image

 

久しぶり過ぎて戻るか心配……

 

REMOのロートタムは普通のタムはヘッドが表と裏の2枚いりますが、これは表1枚

 

軸の部分と受けの部分で支えて、リムを回してチューニングをする画期的?摩訶不思議?な仕様です。

 

f:id:drumsacid:20190620114808j:image

これが受けの部分

f:id:drumsacid:20190620114831j:image

これが軸の部分

繋がったらこんな感じ

f:id:drumsacid:20190620114901j:image

見にくいか?www

 

リムのフープやはり錆てた……久しぶり過ぎに見たら

f:id:drumsacid:20190620115022j:image

コンパウンドで磨いてみて、ざっくりと錆は取れる

 

布で拭き取り、ある程度までボルト締めて、タム自体を回してチューニング

 

元に戻った

 

f:id:drumsacid:20190620115213j:image

 

今どきPearlさんのCMのヘッドなんかないよね?

 

f:id:drumsacid:20190620115259j:image

 

某なんちゃらオフで1600円で買って、アダプター含め5000円で収まったものですからまぁいいでしょう。

 

というたまには機材のお話、まぁインチキなドラマーだから参考にはなりませんがねwww